keyball61のキーマップが固まってきた
2023/07/15
目次
Keyball61を組んだ のつづき。
いろいろと試行錯誤してキーマップが固まってきたので紹介する。
キーマップ
Remapでキーマップしていたが、キーマップが固まってきたのでQMK firmwareでキーマップを定義してみた。
- Layer1: テンキーレイヤ
- Layer2: マウス用レイヤ
- Layer3: カーソル用レイヤ
のイメージで組んでいる。
ポイントとしては
- スクロールはLayer3に割り当てている。
- vimmerなので左手親指にescキーを置いている
- 右手の親指にはBackspace/Enterを置いている。誤爆すると怖いキーなのでLong tapキーは入れていない
- 右下に
-
キーを置いている(指じゃなくて手のひらで押す) - 片手でマウスを操作するために、右下にLayer2/3のキーを置いている。
- Layer2に
ctrl
( +shift
) +tab
を置いて、ブラウザ等のタブ切り替えが楽にできるようにしている - 数字を楽に入力したいので、テンキーレイヤを用意
- Layer2に置いている左手テンキーはいま実験中。左手テンキーで慣れればLayer1を削除できる
- Layer3の左側にトラックボール関係の調整キーを導入
const uint16_t PROGMEM keymaps[][MATRIX_ROWS][MATRIX_COLS] = {
[0] = LAYOUT_universal(
KC_ESC , KC_1 , KC_2 , KC_3 , KC_4 , KC_5 , KC_6 , KC_7 , KC_8 , KC_9 , KC_0 , KC_EQL ,
KC_TAB , KC_Q , KC_W , KC_E , KC_R , KC_T , KC_Y , KC_U , KC_I , KC_O , KC_P , KC_BSLS ,
KC_LCTL , KC_A , KC_S , KC_D , KC_F , KC_G , KC_H , KC_J , KC_K , KC_L , KC_SCLN , KC_QUOT ,
KC_LSFT , KC_Z , KC_X , KC_C , KC_V , KC_B , KC_LBRC , KC_RBRC , KC_N , KC_M , KC_COMM , KC_DOT , KC_SLSH , MO(3) ,
_______ , _______ , KC_LALT , KC_LGUI ,MO(1), LT(2,KC_SPC), LT(3,KC_ESC), KC_BSPC , KC_ENT , _______ , _______ , _______ , _______ , LT(2, KC_MINS)
),
[1] = LAYOUT_universal(
_______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ ,
_______ , _______ , KC_7 , KC_8 , KC_9 , _______ , _______ , KC_7 , KC_8 , KC_9 , _______ , _______ ,
_______ , _______ , KC_4 , KC_5 , KC_6 , _______ , _______ , KC_4 , KC_5 , KC_6 , _______ , _______ ,
_______ , KC_0 , KC_1 , KC_2 , KC_3 , _______ , _______ , _______ , KC_0 , KC_1 , KC_2 , KC_3 , KC_DOT , _______ ,
_______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , KC_BSPC , KC_ENT , _______ , _______ , _______ , _______ , _______
),
[2] = LAYOUT_universal(
_______ , KC_F1 , KC_F2 , KC_F3 , KC_F4 , KC_F5 , KC_F6 , KC_F7 , KC_F8 , KC_F9 , KC_F10 , KC_F11 ,
_______ , _______ , KC_7 , KC_8 , KC_9 , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , KC_F12 ,
_______ , _______ , KC_4 , KC_5 , KC_6 , _______ , _______ , KC_BTN1 , KC_BTN3 , KC_BTN2 , _______ , _______ ,
_______ , KC_0 , KC_1 , KC_2 , KC_3 , _______ , _______ , _______ , _______ ,RCS(KC_TAB), _______ , C(KC_TAB), _______ , _______ ,
_______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , KC_BTN4 , KC_BTN5 , _______ , _______ , _______ , _______ , KC_GRAVE
),
[3] = LAYOUT_universal(
_______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ ,
_______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , KC_HOME , KC_PGDN , KC_PGUP , KC_END , _______ , _______ ,
_______ , _______ , CPI_D1K , CPI_D100 , CPI_I100 , CPI_I1K , KC_LEFT , KC_DOWN , KC_UP , KC_RIGHT , _______ , _______ ,
_______ , _______ , _______ , SCRL_DVI , SCRL_DVD , _______ , KBC_SAVE , KBC_RST , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ ,
_______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , _______ , KC_DEL , KC_ENT , _______ , _______ , _______ , _______ , _______
),
};
Automatic Mouse Layer
結果的に導入しなかったが、記録として残しておく。
- かみだいさんのファームウェアが有名。
- QMKのファームウェアを0.19以上に上げることで公式での対応が可能(参考)
今回は後者をやってみた。
結果的に、誤爆が頻発したのでやめた。
テンティング
キーマップとは直接関係ないけど前書き忘れたので。
Amazonで売っていたタブレットスタンド を2つ買ってみた。
0度・30度・60度どれもそれぞれよさそうだった。
References
- Keyball61ユーザーがKeyball44も作ってみた │ wonwon eater
- keyballの自動マウスレイヤーに戻る・進むボタンを追加する方法|twoboy
- Keyball39を使いこなすために必要なセッティング │ wonwon eater
- Tavi's Travelog - QMKファームウェアの書き込み by Ubuntu - Claw44 ビルドログ03
- keyball/qmk_firmware/keyboards/keyball/readme.md at main · kamiichi99/keyball
コメント
Github Issue と連動しています。